お散歩日和

     

 今日のようなぽかぽか陽気(わが家では、ばかばか陽気ともいいます。いつもにも増して、頭がおバカになりそうないいお天気だからです。)の日は、お散歩もまた格別に気持ちの良いもので。

 お散歩コースには、独自のお楽しみを設けておりまして。例えば写真のワンちゃんに会いに行く、とか。

 今、私がメロメロなのは、このチェリーちゃん。(名前については、ここのお宅の周辺で遊ぶ子供たちからリサーチいたしました。)最近では私のこともすっかり覚えてくれていて、まだ遠くから、私が歩いて来るのを発見した途端、そわそわし始め、そばまで行くとなでてもらおうと、柵のところにしなしなと座る姿が何ともカワイイではありませんか。

 でもねー、お天気が良くない日とかだと、おうちの中に入れてもらってるんでしょうかね、チェリーちゃんいないんです・・・そんな時の、帰りの足取りの重さといったら・・・

 でもまだ望みは捨てません。すぐ近所のサンちゃんが居るわ!(ゴールデン・オス・写真なし。←また今度撮らせてもらうわ。)という具合に、別のわんこをあたります。

 先日、チェリーちゃんちを過ぎて、夫にぶどうがりに連れて行ってほしいとせがむ子が通う保育園のところで、私の名前を呼ぶ声がします。だれかと思えば、いつも旅の手配をお願いする、旅行会社の担当のTさん!なぜ、ここに?

 「うちの子、ここの保育園に通ってるんです〜」って。えっ?!Tさんのお子さんが、ぶどうがり保育園に?!(まさか、ぶどうがりの子ではないと思うけど。)っていうか、Tさん、同じ町内の人?

 地震と、それにつづく原発の事故で、あるプロジェクトを断念せざるを得なくなりました。イタリアからお客さんをむかえる予定でしたが、今のこの状況の日本に呼べるはずもなく、せっかく押さえてもらった飛行機だけどキャンセルして、と、旅行会社のTさんにお願いの電話をした2、3日あとのことでした。偶然とはいえ、何だかタイミング良すぎて、こういうの、何だろねえ。