2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピエモンテへ。

明日から留守にします。しばらく更新空きます。 今回はおもに南ピエモンテを中心に。いつぞや行くことになるであろうと思っていた、ランゲとよばれるイタリアの銘酒を産む地方である。もちろん100パーセント、夫セレクト。 経由地や目的地が、Alessandria…

シーズン終了

旅行前の気忙しい日々。そんななか、合格発表でした。 結果は、予想どおりの一勝一敗。(一人合格して、一人落ちた。)試験を受ける前から結果が分かってしまう私も、年季入ったな。 合否について、「サクラ、サク」とか「サクラ、チル」って表現するけど、…

パンジー用

今日は外は一日雨だそうです・・・ 以前、アンティークの物をあつかった本を見ていて、イギリスにはパンジーの花を生けるための花器があることを知りました。パンジーと言えば、日本では庭の花壇なんかに植わっている花、というイメージが強く、そのパンジー…

ヴェネツィアの強気

海の税関。ヴェネツィア共和国が栄華を誇った時代の輝かしさは、今も失われていないように感じます。ここに世界中の物や文化が伝わり、そしてここから世界が広がっていったと言ってよいかもしれません。 初めてヴェネツィア本島に滞在したのが、サルーテ教会…

キッチンにて・・・

♪春は名のみの 風の寒さや ずいぶんと春めいてまいりましたが、まだまだですね・・・ 野菜として売られている菜の花を、全部料理には使わずに、必ず一、二本は取り置いて、コップの水に差しておきます。ちゃんと黄色い花が咲いて、キッチンにも明るい春がや…

あの日から

震災から一年が経ちました。 私は、自分も家族も幸い震災の被害に遭わなかったのに、ボランティアなどの活動をしたわけでもないし、要するに、何もできなかったし、しなかった人でした。昨日はテレビで、特別番組なんかが組まれ、あの日の映像がまたたくさん…

お下品シリーズ

ボローニャの街の中心、マッジョーレ広場の入り口にある、ネプチューンの噴水・・・四隅の女性の像が、す、すごい・・・ よい子はマネしてはいけません。

ジム?

斜塔といえば、ピサが有名ですが、写真はボローニャの斜塔。ウデが悪く、傾きがわかりません・・・ボローニャのは、二本ならんでいるのがいい。たしかに、街のシンボルだと思いました。登れば、ボローニャの街のパノラマが愉しめたのですって。ぜひ、次回に…

スプーンおばさん

バターナイフが見当たらないのだった。仕方なく、ごちゃごちゃの引き出しの中のモノを出して探していると、背後から夫の声が・・・「圧倒的にスプーンが多くない?」 この中には、デザートをいただくとき用の小さいフォークもないといけないのだが、なぜかそ…

買いません。

日曜日、私にはしては早起きした。 私の住む町の図書館では、毎年この時期に、しばらくの休館日をもうけて図書整理を行ったのち、古くなった図書館の本を、住民が貰い受けることのできるリサイクル市なるものが催される。今日がその日だった。 私は始まる時…

ネーミング

イタリアの豪華客船には、わたしゃ、ぜったいに乗らんぞ。 ニュースを見てたらアナウンサーが、「あの、逃亡船長の会社の船が・・・」と言った。逃亡船長って・・・ま、たしかにそうなんだけど。 乗客を放っておいて逃げたから、逃亡船長と呼ばれるようにな…

今年も咲きました。

大好きな花、クリスマスローズ。まだまだ寒いこの季節、花のない庭にこのクリスマスローズが咲くと、春はもうすぐ、とうれしくなります。 うつむいて咲くので、写真に撮るのが難しい。覗き込むように、花の下からカメラを差し入れて、パシャリ。 いろんな種…