寄せ植え教室

    
 今日は午前中、フルールクルールの先生に出張していただいて、我が家の駐車場で寄せ植え教室を開催しました。
 うちの駐車場で、と場所が決まったときから、雨女の私ゆえ、かなりの確立で雨が降るのでは、とひそかに心配していたのですが、文句なしの快晴です。むしろ気温が上がりすぎて、「暑い、暑い。」と参加してくださったご近所の方がた。
 先生が持ってきてくださったたくさんのお花や多肉、緑の苗を並べたら、殺風景なうちの駐車場がお花屋さんみたいに!とてもうれしくなりました。



 ご一緒したご近所の方お二人は、白い木のボックスに寄せ植えを、私はのっぺらーなうちの庭の壁をどうにかしたくて、初のハンギングバスケットに挑戦です。
 白いボックスの寄せ植えって、どこにもないオリジナルな感じで、いつもながら先生のセンスの良さ、アイデアに脱帽です。
 お二人の作品。

 自分だと、お花ばっかりの寄せ植えを考えてしまうのだけど、葉の色を楽しむような植物を組み合わせると、なんとなく大人っぽくなってぐっと雰囲気も出るものなのですね。


 もうおひとかたは、多肉を寄せ植えにして。こんな寄せ植えも、ちょっと他では見ないですよねー。「多肉は世話がラクだから。」とおっしゃってましたが、たしかに水やりもあまり気にしなくていいし、何より見た目もかわいくて、いとおしくて、癒されます。私も多肉フレームを作ってから、多肉ファンになりました。
 それから私のハンギング。


ヤシの繊維(?)みたいなのに、ハサミで切り込みを入れて、バスケットの側面からも苗をねじこんで植えるんですよ。これは絶対教えていただかないと作れないものでした。これから成長して、植物が垂れ下がったり、こんもりと緑におおわれたバスケットになったら、ステキだろうな・・・果たして上手く育つのか?がんばれ私!ともかく今日のハンギングバスケットで、春らしく変身した我が家です。
 同じ通りに住むご近所の方々と楽しくおしゃべりしながら、一緒にお花を植えたりするのって、なんかとても幸せでステキなこと。こんな機会を作ってくださって、先生、どうもありがとうございました。
 みなさん、秋にはまた植え替え教室、やりましょうね。