暑さ対策

 昨日、暑い暑いと言いながらお昼ごはんを作って食べて、午後、美容院に行きました、その道中で、車についてる温度計(?)を見て、「ああ、今日はすんごい暑い日だわ。」とやっと気がついたというか、納得したというか。髪もすごく短くしてもらいました。「もうすぐご主人と同じ髪型になりますよー。」と、美容師さんに言われながら。
 今日も蒸し暑いです。うちのリビングのソファーは黒の布張りで、今朝、ソファーを見るとやっぱり黒で、(当たり前。)すごく暑苦しくて許せなかったから、使い古して擦り切れそうな、タオル地の元シーツをかけたら、肌触りも見た目も少しは涼しくなりました。夫が生徒さんからいただいた、赤いハート型のラブラブクッションも、申し訳ないけどすごく暑苦しいので、ブルーのクッションカバーで覆ってしまいます。さらりとこのブログを書いたら、ソファーに寝転んでお昼寝よん。
 ごはんの支度も暑い季節は、どうすればラクできるか、その一点のみに、心を砕きます。炊飯器がシュッシュッポッポするのも暑苦しいので、ベランダに炊飯器を出して、ごはんを炊いてしまいます。これに味をしめて、オーヴンもベランダに出し、外でオーヴンを使ったこともあります。上の段で肉を焼き、下で野菜を焼けば、ラクチンで火も使わなくてすむし。
 でも今日はごはんの支度がいりません。朝、以前ブログにも書いた、モンゴル人テノールのポーちゃんから電話があって、お食事に行くことになったのです。モンゴルから、ポーちゃんの先生がいらしているのだそうです。お会いしたことはもちろんないので、すこし緊張します。もちろん言葉もわからないしね。モンゴル語で「こんにちは」くらいは、調べておくべき?ま、とりあえずお昼寝しよう。