ドタキャン

       

 昨日もお盆休みでした。思いがけずレッスンがなくなり、おととい、昨日との〜んびりできました。
 しかし暑いので、昨日のおやつはかき氷をしました。けっこう盛り上がります。去年、ある方の結婚披露パーティーのビンゴ大会で、隣の席に座っていた方が、かき氷機をゲットされました。自分のうちにも、お孫さんのうちにもあるからと言って、譲ってくださいました。で、去年の夏から、かき氷しまくってます。
 気温が30度くらいまでの暑さならアイスが、30度を超えると、アイスではなくてかき氷が売れるのだそうです。わかる気がします。かき氷を食べたあとは、身体が中からクールダウンしているのを感じます。

 昨夜、なにげな〜く、いつも使っているホテル予約のサイトをのぞきました。私たちの泊まる3ツ星ホテルは、6月に予約したときよりも、日にちが迫ると値段が高くなっていました。早く予約してラッキーだったねー、と言っていたら、私たちが予約したときには手が出なかった4ツ星ホテルが、泊まることにしている3ツ星ホテルよりもずーっと安い値段で出ていました。こちらは日にちが迫って空き部屋を埋めようとしたのか、はたまたキャンセルが出たのか、値段を下げていました。ホテルによって、高くなるか安くなるかは違うらしいのです。
 あまりの値段の差に、4ツ星のほうに変更したくなりました。しかしキャンセル料を払ったのでは意味がありません。
 予約したときの確認書を見ると、昨日の午後11時59分までのキャンセルなら、ペナルティなしです!さあ、いそげ、さあ、はやく!
というわけで予約していた3ツ星ホテルは、リミットの2時間くらい前にキャンセルされました。
そしてそのことで、旅行のスケジュールも今になって大幅修正。しかも夫と喧嘩しながらです。