真夜中のトイレ

 なぜか夫とイギリスを旅していた。ロンドンから電車でアントワープに行くのって、どこ行きに乗ればいいんだろう???英語では何と言って訊くの?アントワープを連発しとけばいい?夫も私も、言葉の通じない国ではオロオロ、オロオロ。
イギリスの駅員さんは女の人で、とても親切。「アントワープに行くのね、電車はもう入っているから、ホームまで連れてってあげる。」と、不安でいっぱいの私たちを電車に乗せてくれた。
やっと電車に乗り込んで、座席番号を見ながら、席を探していて気がついた。えーっ、二人べつべつの席になってるー!アントワープまで、私、ひとり?すっごく不安・・・
 というところで目が覚めた。あれ?アントワープってベルギーじゃなかったっけ?
 トイレに行きたい。だから目が覚めたのか。

 夫と座席が離れただけで、私、あんなに不安だなんて。やっぱりひとりじゃ何もできないんだ・・・情けない。それなのに、夫にはいつもヒドイことばかり言ったり、わがままばっかり言ってる。夫がいなくなったらどうしよう・・・あんなこと言わなければよかった、もっと優しくしとけばよかった。まだ夫は生きているのに、真夜中のトイレで、モーレツに後悔する。それから、やっぱりアントワープはベルギーだった、と、頭のなかにたたきこむ。ぜったい行くことはないけど。