事件?!

 春のような、うららかな日。気持ちもほっくりとほぐれます。
こんな日はちょっと外に出て、のんびり庭いじりでも、と思ったら・・・

 ガーーーン!!!割れてる!!!私が大事にしていた寄せ植えが!!!

    

 どういうこと?どうなってる?秋に買ったばかりの、お気に入りのテラコッタの鉢は、表面がはがれるような形で割れて、破片が地面に散乱。どうしてこんな壊れ方をしたのか、ショック状態の頭で考える。

 植木鉢は、地面から数十センチ高くなったところに置いてあって、鉢自体はそのままの位置にあって落ちてはいない。鉢の表面のテラコッタ部分の一面がが、大きく割れてはがれている。
 何かの衝撃があったから?ひょっとしてイタズラされたとか?いや、証拠もないのにそんなふうに誰かを疑うのは良くない。
 などと考え出したら、すごく気分が悪くなってきた。

 現場で呆然としている私を見た、おとなりのたねさんが、しばらくしてから、「いろいろ考えてみたんだけど、たぶん鉢のなかの水分が凍って膨張して、それで鉢のほうが耐えられなくなって、裂けるように割れたんじゃないかなと思うんだけど・・・」と言ってくれた。私もこの件は、何か偶発的に起きたこと、というふうに片付けたかったので、とてもありがたい一言だった。たねさん、ありがとう。

    


 とても機嫌よく咲いてくれているパンジーシクラメンを、どうしてあげたら良いのだろう。たねさんは、割れた鉢の隙間から見える、根が真っ白に、びっしりと張った様子に釘付けとなり、「芸術だね。とりあえずまずは写真だよ。」とおっしゃって、またその一言に、何か救われた思い。
 たねさんは、あたたかい人です。