銅を磨く。

 今日から2月。ということは、今年も残すところ、あと11ヶ月。がんばれ、私。
 午後、ずーっとレッスンしてたので、疲れていたけれども、何を思ったか、晩ごはんの後片付けのあとに、銅製品を磨きはじめた私。(なんだ、けっこうがんばっているじゃないか。)キッチンの、あらゆるところからぶら下がっている銅製品は、かわいいのだけど、すぐに黒ずんできてしまう。んでも、見て見ぬフリ。
 銅を磨くのに用いるのは、塩と酢。恥ずかしくなるくらい真っ黒になった銅が、あっという間にピカピカに輝く。ホントにマジックみたい。私にはわからない、何かの化学変化なのだろうけど、そんな難しいことはどうでもよくて、とにかくこんなにすぐに、がんばった自分に目に見える結果がいただけるなんて、そうなかなかないことだと思う。んで気分もすっきり。お酢と塩ってとこが、何となくエコやしね。