メルヘンの会

     

 このブログでちょくちょく採りあげらていれるメルヘンは、私を含めて4人のグループで、大学時代の友人たちから成り、正しくはメル変と書きます。グループの活動としては、昨年行われた1泊2日の箱根旅行が唯一であり、そのおバカぶりを世間一般の方に広く知っていただくには、今後一層の努力と精進が望まれます。
 昨日は名古屋駅に集まって、3月に予定される第2回メル変おバカ炸裂旅行 in 京都についての打ち合わせが催されました。遠方のメンバーもおりますので、とりあえず来れたのは3人。(充分じゃないか。)
 あらかじめパンフレットで、新幹線とホテルがセットになったものを申し込もうと、4人1室の部屋が可能なホテルまで決めていたにもかかわらず、現実はなかなか思うとおりにはいかず。というか、何やら全然、融通が利かなくて(J東海ツアーズには、より一層のサービス向上を求む。新幹線を牛耳っているからって、JALの二の舞になるなよ、とちょっと思った。)、予算も少しオーバーしたし、希望の4人1室もムリだったし、数々の紆余曲折、いや妥協を経て、どうにか予約完了となりました。
 お昼前に待ち合わせをして、さらっと予約してから、食事したり、おしゃべりしたり〜、とか思ってたのが、あまりにも予約に時間がかかりすぎて、あっという間にシンデレラたちは、カボチャの馬車に乗らないといけない時刻です。
 それでもお昼には、田楽&菜めしを。(←ぜったい、シンデレラは食べないと思われるメニュー。)赤味噌がこれでもか、と塗りたくられた名古屋メニュー(その上、赤だし付き。)を、夕焼けモードで撮影。(←深い意味はありません。)
 昨日はゆっくりお話できなかったけれど、それもこれも3月のお楽しみ、ということでしょうな、と私は解釈しましたが。
楽しく、そして何よりお天気に恵まれた旅行になるように、祈ります。
By.雨&雪女