大興奮!

 日本中そうだったのかもしれませんが、私も今日の午後は、テレビの前でスケートでした。(もちろん、滑ってませんよー。見るだけですよー。)
 織田信成くんの身に起こったアクシデントは、自分の心臓が止まってしまいそうでしたが。そのあと、すぐにリンクに戻ってきた瞬間、客席から自然とあたたかい拍手が湧き起った時は、ぐっときてしまいました。あんなアクシデントがあっても、あきらめなかった姿に、涙がこみ上げてきました。(このあと、私はずっと泣きモードに・・・)
 高橋くんも4回転は失敗したけど、そのあと、すぐに立て直してくれたから、これまたおばちゃんは泣いてしまって、くしゃくしゃのキタナイおばちゃんのまま、もう何だかすごくうれしかったのです。
 人が何かに、命がけで立ち向かう姿って、もう無条件で、誰をも感動させるものなのだと思います。
 
 昔、マラソンの谷口選手が、オリンピックの競技中、靴がぬげるアクシデントにあったことを、ふと思い出したのです。そのあとのインタビューで、「靴がぬげちゃいました。」と、大舞台での不幸について、さわやかに笑顔で語ったとき、この人、何て大きな人だろう、と感動しました。
織田信成くん、インタビューで泣いちゃったけど、あそこで「紐が切れちゃいました。」って答えてくれたら、おばちゃん、シビレてしまっただろうなあ。
 きっと時間がたてば、紐が切れちゃいました、それくらいのことになると思うよ。