gia' pagato.

 夕方、マリさんから、無事帰国しましたのメール。彼女が出発して以降、私も旅の計画に参加してしまったため、その後、彼女の旅は順調に進んでいるのか、トラブルにあっていないだろうかと、時々思い出しては心配していた。でも今日のメールでは、パーフェクトのトスカーナだったよ、とあったので、ほっと胸をなでおろす。たしかにトスカーナは、はまってしまいそう、とも。
 すっかり気を良くして、私、イタリア旅行のコーディネーターとかになろうかな、とつぶやくと、だれも相談になんか来ねえよ!と夫に一蹴された。
 本日のありえない出来事。
 クレジットカードの利用明細書が届いたのだけど、うちはクレジットカードで買い物なんか滅多にしないので、何かと思って開いてみたら・・・
 泊まってもいないミラノのホテルの宿泊料2泊分。なぜ?

 先月のうちに、今度出かけるときのミラノのホテルを、いつも使っているホテル予約のサイトから予約しました。最近このサイトでよく見かけるのが、返金不可の文字。通常よりも安い値段で部屋を提供する代わりに、いったん予約を入れてしまったら、キャンセルは絶対きかないので、泊まっても泊まらなくても宿泊料はいただきますよ、というリスクがあるのが、返金不可の意味だということまでは理解していて、それも了承したうえで予約したのだが・・・
 その料金の引き落としは、さすがに宿泊する日、とか、宿泊予定の翌日とかだと思っていたが、甘かった。予約した時点で、すぐに引き落とされてしまったらしい。いや、すでに飛行機代も払ってあるし、当日、風邪をひいていようが、熱が出ていようが、行くつもりでいるのだから構わないんだけど・・・やっぱりこういうところは、イタリア人ってスゴイよね。私もまだまだ甘いわー、何が旅のコーディネーターじゃ、と思ったのでした。