お雛さま

      

 朝、星が丘の三越に買出しに行ったら、ものすごい人。
今日は何か、売出しとか、催し物でもあっただろうか?人気の北海道物産展、とか?
 答えはどうやら、桃の節句、だからのようでした。地下の食品売り場が、ひな祭り仕様になっていて、みなさん、殺気立って買い物していらっしゃいました。
 かわいい娘や孫のためか・・・。自分が子供の頃はどうだったか、と思い出してみるけれど、ひな祭りを祝ってもらった記憶など、一度もない。何事も派手好きな、名古屋の土地柄ということなのだろうか?もしそうなのだとしたら、どこか間違えとりゃせんか名古屋人、と、買い物しながら、何やらしらじらとした気持ちになる。
 うちは今年はお雛さまを出すのがすっかり遅くなってしまって、3日くらいしか飾れなかったが、べつに仕舞うのが遅くなったところで、婚期を逃すといけない女の子もいないし、私がもう一度嫁にいくとも思えないし(っていうか、一回で充分だ。)、このままもう少し飾っておこうか。
 父親作の土雛かざり。父が陶芸家だと言うと、よくcucciolo さんもやるんですか?と訊かれるけれど、もちろん私はできません。