路上観察 〜イタリア編 2〜

 路上観察、今日はヴェネツィアです。

 何のお店だったか、はっきり覚えてない・・・日本料理店でもなかったと思うけど・・・

  
 あくまでこの店では、という前提でだと思うけれど、「水・金曜日は寿司の日」です、ときっぱり。
 なわりには、裏手に回れば・・・

  
 寿司の「寿」の字が、とても残念なのだった。


 つづいてドルソドゥーロとよばれる、私がヴェネツィアで一番お気に入りの、静かな界隈を散策中。
ふらりと立ち寄った、おみやげ物の額絵などを売るお店で、はっ!とした!

  

 宙に浮かぶcucciolo 発見か!?

 看板犬ステッラの定位置は、いつもここだ。いや、何も悪くない。くつろぎ方というのは、人それぞれ、いや、犬それぞれ、自由にあって良いと思う。ただ、なんというか・・・とても発想が自由でおおらかなのだ。私もそんなふうに、余計だと思われる常識だとか、先入観から解き放たれてみたい。自分の頭はガチガチだ、と打ちのめされた気分だった。
 しかもこんなにかわいいステッラは、じつはとても凶暴なのだった。自分がのっかっている商品のサンプルをめくって見てみたくても、ぜったいどいてはくれないし、近づくと「ウーッ」とうなられて、お店の人が、この犬はすっごくアブナイから気をつけて、と。っていうか、だったらどかしてほしい。
ちなみに、上から見るとこんな感じ。