多肉ちゃん

 大事にしている(なわりにはほったらかしにしている)多肉ちゃんに、今年も花が咲きました。

 今日はやっと暑さもひと息。と思ったら、雨です。

 今月に入ってからでしょうか、イタリアの方とメールでやりとりをしています。なかなか返事が来ない、と思っていたらやっと届いて、その返事に対してまたメールを送るのだけど、むこうからはまたなかなか返事は来なくて・・・ヤキモキしていたけれど、はた、と気がつきました。仕方ありません。きっとヴァカンスに出かけているんです。たぶん、あいだでちょこっと家に帰ってきたときに返事をくださって、また休暇に出かけて・・・みたいな感じなのだと思います。今月中に返事をくれ、とか、そんなこと言ってるこちらがアホなのです。この時期、暑い暑いと言いながら、しかしあたり前のように、同じように仕事をつづけている日本人は、やっぱり損な国民かもしれません。しかしそうやって働きつづけなければ、ごはんが食べれないのも、日本という国なのです。

 のんびりと、おいしいごはんが食べたい。