明日から・・・

 イタリア行ってきます。

 え〜・・・また〜?という、なかば呆れた、冷ややかな視線を送られることは承知しております故、あまり人には伝えてなくて、こっそり行ってこっそり帰ってきます。

 今回の旅では、夫、仕事の関係上、大昔の友人に何十年ぶりかに再会するの巻、があるかもしれないし、ないかもしれない。連絡を取ろうと何度も試みたけれども、さすがはイタリア人、メールの段階ですでにかなりのマイペースぶりを発揮。やっと届いた返信でも、こちらの訊いたことには何も応えてくれることなく・・・「直接会って、話したほうが早いわ。」となったけれども、それだってあちらさんの都合で(気分で?)、果たして会えるんだか会えないんだか。

 ここ1、2年は、北イタリアをうろうろさせてもらったけれども、この旅で、いったん北はしばらくおきます。理由はないけれど、今後はまた南にシフトしていくつもり。なんだか、南に呼ばれているような気がするので。(呼んでない、呼んでない。)

 ではまた、9月に。(←今年のだよ。)