虐待系?

   

 朝、ベランダのプランターに水やりをしていたら、カマキリと遭遇。緑ではなくて、秋色というか、枯れた色のカマキリだ。私が育てているアイビーの、やわらかい葉っぱのところを、きれいさっぱり食べてしまって、ツルだけ残した犯人は、コイツだろうか?それともカマキリは、そんなもの食べないのだろうか?
 どっちかわからんが、顔を見ていたら憎たらしくなってきたので、水攻めにしてやった。写真は、水攻めにされたあと、私をじーっとにらむカマキリだ。

 すごくにらんでくるので、もう一回水をかけてやった。すると、私にではなくて、シャワーに向かってカマを持ち上げて反撃してきた。フン、本当の敵はシャワーではなくて私なのに。所詮、カマキリはカマキリ。バカなのだった。

 誰か知り合いに似ている気がしてきたので、そのバカなカマキリをじーっと見つめて考えた。が、知り合いではなかった。たぶん、それは仮面ライダーだ。仮面ライダーのあごをとんがらせた顔立ちだ。明日の朝も、まだあのプランターの中に住んでいるかどうか、見てみよう。もしもまだいたら、虫は大嫌いだけど、特別にうちの住民にしてあげてもかまわないと思う。が、またおもしろがって水をかけてしまうかもしれない。

 しかし今の私に一番大切なのは、中日ドラゴンズと巨人の試合なのだ。9回の裏、3対3。ドラゴンズが勝っていたのに、いつの間にやら同点にされていた。ああ、勝ってくれ、ドラゴンズ。べつにぜんぜんドラゴンズファンではないけれども。
 と書いていたら、今、いま、サヨナラ勝ち!!!ありがとうドラゴンズ!!!これで明日はドラゴンズセールだ!!!これはこの地方の主婦にとって、とても大切なことなのだ。納豆が、落合監督の背番号の数字にちなんで、66円になったりするので。
  ♪いいぞ、がんばれ、ド〜ラ〜ゴンズ〜、燃〜えよドラゴンズ〜〜♪