だらだら

 今日は、朝8時すぎに起きて、顔を洗って身だしなみをどうにか整えたのが夕方の4時だった。それも夫に、「いい加減、顔、洗ったら?」と言われて。

 どうしてこんなにだらだらしていられるのだろうか。自分なりに考えた。ひとつは、服装に原因があるのではないか。夏になると、私は普段着もパジャマもTシャツ姿になるのだが、そのTシャツには、何とはなしに、パジャマ用、昼間用、みたいなボーダーを自分でもうけている。が、しかし昨日の夜は、寝る前に着たTシャツが、いつも普段着としても着ているものだったので、朝起きたときに着替えるタイミングを失ってしまった。だからやっぱり寝るときのTシャツは、「これじゃあ、とても外には出て行けないな。」と自分が思うくらい、くたびれたものを着用したほうが良さそうだ。

 ああ、それにしても、何もやる気がしない。
 がんばれ、2011年下半期の私。