想いをよせて・・・

    

 cucciolo の旅するところ、雲行きのあやしいお天気。この日もそうでした。このあと、案の定、雨に降られて・・・

 ジーリオの港です。2007年の、たしか9月の旅行だったと思います。

 今、ニュースでさわがれている、イタリアの豪華客船座礁の事故。このジーリオ島のすぐ近くで起こったそうで、自分も行ったことのある、思い出のある島の近くというだけに、何だかひとごとのような気がしません。他でもない、大好きなイタリアで起こった事故ですし・・・チヴィタヴェッキアの港を出てってことは、ホントに出発してすぐに起こった惨事なのだと思います。私自身は、船にはすっごく弱いので(すぐに酔います。)、いくら「豪華な」という形容詞がつこうとも、船旅なんて考えられないのですが、ヴェネツィアに行ったときなどに停泊しているのを目にする、あのとてつもなく大きな立派な船が・・・と思うと、本当に信じられない思いです。

 毎日取り沙汰されるユーロ安の問題などの経済の問題もあり、ここのところ、何だかネガティブな内容ばかりで、イタリアがクローズアップされているように感じて、ニュースや新聞が気になっているこの頃です。