故障中

 うちのパソコンは、どうやら完全に死んでしまったようです。直せる人の手にかかれば、どうにか直っちゃうんだろうなあ、と楽観していたのですが。幸い、もう一台予備?のパソコンがあるのですが、すこぶる使いにくいので、なかなかブログで長い文章を綴る気になりません。あしからず。

 というわけで、今日もちょろちょろっと。

 それにしても寒い冬です。ここのところ私の周りでは、つい先日イタリアに向けて旅立った生徒さん、これからイタリアへ発とうとしている人など、ちょっとしたイタリアラッシュとなっています。よりによってそんなときに、日本だけでなく、イタリアにも大寒波がやってきているようで、大丈夫かなあ?寒い思いをしていないかなあ?と心配しつつ。あったかくして行きなよって、きちんと伝えてなかったから。
 
 あのヴェネツィアの運河が凍っていた、とテレビの映像を見た夫が騒いでいました。須賀敦子さんの本に、たしか何百年か昔の、ヴェネツィアの風景を描いた銅版画かなんぞに、運河が凍結していて、その氷の上を滑ったりしている人の様子が描かれたものがあるという話を読んだことがありますが、その時代に起こったことが、今まさに現実になっているのだろうか、と信じられない思いでいます。ヴェネツィアの運河って、あれ、考えようによっては海ですよね?すごいことです。


 寒い地方にお住まいの方、日本にいらっしゃる方も、イタリアにいらっしゃる方も(その他はいないと思う。)、どうぞくれぐれも風邪をひいたりケガをしたりなさらないよう、お気をつけください。

 明日、電気屋さんに行ってきますが、自分で接続ができないので、もうしばらくかかると思います。どうもすみません。