復活

 うちのパソコンは、息を吹き返したようだ。(どっちやねん?)
 でもまたいつ壊れてもおかしくない、つまりは寿命をむかえつつあるというので、新しいパソコンを購入した・・・までは良かったが、パソコンのバージョンが変わるとまったく使えなくなってしまった、恐ろしくアナログな私であった。

 そんなわけで、今朝からまたパソコン教室に通い始めた。(40の手習い?)ここのパソコンスクールを、何度も卒業しては舞い戻っている私なのであるが、先生方は、今回も進歩のない私をあたたかく迎え入れてくださった。感謝。
  
    

 写真のチョコは、バレンタインにちびっこに頂いたもの。ブラウニーの上に、アポロとマーブルチョコでもって、これでもか!というデコレーションがなされていた。子供の気持ちに返って考えてみたら、ケーキ作りの過程において、何といってもデコレーションがいちばん楽しみな山場ではないかと思う。ブラウニーだけで充分美味しいのだけれど、そんな引き算を覚えるのは、大人になってからで遅くない。
そして、なぜか一緒に、折り紙のカエルが2つ入っていた。このカエルはいったい何か?と訊ねると、「おしりを押すと飛ぶよ!」と小さな彼女は言うので、言われたとおりカエルのおしりを人差し指ではじいてみると、ものすごく高くジャンプしたカエルにびびった。


    
 この写真はいつ撮ったのだったろう?お日様が出ると、こんなふうに、うちのリビングは冬でも充分あたたかい。でもこんな冬の陽だまりを感じる幸せな日は、ずいぶん長いこと訪れていない気がするけれど。
 写真を撮ったときは咲き始めたばかりだった鮮やかな赤のシクラメン(右下)は、この寒さをものともせず、今が満開。じつはこの子は4年生で、咲き始めの時期は遅くとも、毎年かならず、元気いっぱいに咲いてくれる。

 春はもうすぐ、でしょうか?