ここが好き。

     

 ヴェネツィアのゴンドラの、舳先(あるいはお尻?)部分。こんなおもしろい写真、撮ったのだったわ〜。ヴェネツィアのレストランで運河沿いに並べられたテーブルに席をとり、料理が出てくるのを待っていたとき、目の前を二艘のゴンドラが行き交ったでした。

 Forcola フォルコラはゴンドラの櫂を置く部分だったはずで・・・この写真の舳先のところが何て言うのだったか、思い出せません。ゴンドラって、色も形も、本当にヴェネツィアの街にぴったりの姿をしていると思います。こんなおとぎ話の中に出てくるような乗り物が、現代に行き来しているなんて。どこかエキゾチックでメルヘンでロマンティックで、とても素敵なデザイン。この先っぽの銀の部分、これの数にも何か意味があると、以前聞いたはず・・・ヴェネツィアにある昔からの地区(教区?)の数を表すのだったか?・・・ぜんぜん違ったかな?この先っぽのところが、なぜか私はすごく好きです。

 ローマ法王様が退位されるのですって。ドイツ人だからいよいよイタリアに愛想をつかせたのかしら?いや、そんな単純な理由ではないのでしょうけど。歴史的にも稀なことのようですね。イタリアではどんな報道になっているのでしょうか?

 今週は風邪やインフルエンザでお休みされる生徒さん続出。まだまだ寒い二月です、皆さまもお気をつけください。