春到来

     

 先日までの寒さはどこに行ってしまったのやら、すっかり春めいてまいりました。重苦しかったコートやマフラーからも解放され、軽装で出かけた今日のお散歩は、それでも暑いくらいでした。ぽかぽか陽気どころではなく、バカバカ陽気といったところ。花粉も黄砂も飛んでましたね。マスクをしっかりとして出かけました。例のPM2.5というのの正体は、わかりませんけれど。(最初の頃、「午後2時5分?」と思ったのは私だけですか?)

 昨日3月8日は、イタリアでは女性の日。女の人にミモザを贈る日で、街のなかに黄色いミモザを手にした人がたくさん目につく、気持ちも明るくうれしくなる春の日なのですが、うちのミモザはまだ固い小さなつぼみ(?)のまま。

     

     

 我が家のミモザが3月8日に間に合ったことなどありません(笑)それでもほんわかとした黄色い花の色と、明るくやわらかい緑の葉や枝のせいで、この時期、見るたびに手をたたきなるほど、うれしい気持ちにさせてくれる木です。

 クリスマスローズも、しっかり咲いてくれています。あいかわらず、こっちは向いてくれませんけど(笑)。

     

 明日から入試です。やっと一息つけます。

 冬来たりなば、春遠からじ。この言葉を自分のために(!)唱えて過ごしたような今年の冬でしたが、ここまで来ると、もうとっくに腹は据わりました(笑)結果がどうなるかもおそらく、この段階で私のなかでははっきりしているのだけれど、どの生徒さんも同じように、頑張って、と送り出しました。

 明日はひとり、のんびりコメダシロノワールでも食べたいなあ・・・