気持ちもあらたに・・・

     

 写真は一年前の桜。たしかこの日はあまりお天気が良くなかったから、なんとなくブログには載せなかったのだけれど、今見ると、これはこれでいいのかな?と。この地方の今年の桜は、ちょうど今週末、開きそうな感じでしょうか。

 体重が38キロを切りました・・・最初胃にきて、ごはんがあまり食べられないのでお粥の生活になり、次に腸にもきて、便秘→快便?→軟便→下痢という経緯をたどり、ふと、こんなふうだと痩せているのでは?と昨夜、体重計に乗ってみました。

 入試も終わり、合格発表も終わりました。想定していた範囲で、一番良い結果が出ましたが、落ちる子はやっぱり見事に落ちました。

 それでも今年ダメだった子も、早々と来年に向けての対策を立てることができたので、ま、希望を持って新しくスタートがきれそうです。今日は親御さんも交えての懇談会のような一日で、精神的には結構ヘビーな一日でありました。

 夕方、私は買い物に行き、その後夫は散歩に出たようで、先に家に戻ったのが私だったのですが、なんとっ!!!家の玄関ドアの鍵穴に、鍵がささったままではありませんかっ!!!ちなみに鍵はかけてありました。鍵をかけているけれど、鍵穴に鍵がささったまま、というマヌケな有様で、家の鍵も車の鍵もそこに全部ついていて、車でも何でも、持ってけドロボー!状態だったのですっ!!!

 きっとヘビーな一日のあと、夫も疲れていたのです。だから散歩に行くときに、鍵はかけたものの、その鍵を抜くのを忘れてしまったのでは・・・

 などと、優しい思いやりをかけてあげられなどできますかっ!!!事情を呑み込んだ途端、かーーっと頭に血がのぼった私はキレてしまい、ついてる鍵をもちろん抜き取って家に入り、中から鍵をかけて締め出してやりました。

 案の定、散歩から帰った夫は、ポケットに手をつっこんでも鍵がないのでどこかに落としたのかと思って真っ青になったらしく、しかし幸い私が帰宅していることはわかったのでインターホンを押し、私を呼びました。散歩で自分が歩いた道を、私にももう一度一緒に戻って鍵を探してもらおうと思ったそうです。「はい?」と私が冷たく対応に出ると、インターホン越しに、「あの、・・・か、か、鍵が・・・」とおろおろしている夫。「そりゃあ家には入れないでしょうねえ。鍵を持って行かなかったんですからっ!!!」と、言い放った私の声は、鬼のようであったと。

 もちろん心優しい私のことですから、すぐに家に入れてあげましたけどっ!!!