今年もありがとうございました。

 2015年が暮れていきます。 
 個人的にいろいろとあったとはいえ、ほとんどブログの更新が出来ない一年でありましたが、今年もお世話になりました。
2015年は哀しい出来事があり、私にとっては一生忘れられない年となりました。

 年末はクリスマス前にさっさと帰省をし、実家の家族と一緒に過ごしてさっさと自宅に戻ってきました。だから帰省ラッシュもまったく関係なく、大掃除やらお正月を迎える準備も何もせずに、このまま新年に突入しそうです。父と別れたこの年と新しい年とを区切るような気持ちになれず、父のそばに心を置いたまま新年を迎えたいような、そんな年の瀬です。

 実家に帰省の折、四国88番札所の大窪寺にお参りに行ってきました。
    
 

 88か所参りの結願の寺として有名ですが、昔の地名でいえばここは私にとっては同じ町内にあったお寺で、お休みの日なんかにふら〜っと「大窪寺行こか?」とほとんど思いつきで出かけたりなどしていた場所。といってもすごい山の中なので、家族でドライブといった感じでしたが。

 すごく久しぶりで、そしてこの日はもう年末が近かったからか、あるいはクリスマスであったからか(?)お遍路さんや参拝の方の姿がまったく見当たらず、こんなときも珍しい。
   
  

 今風に言うと、ここもパワースポットと言われる場所なのでしょうね。冷たくて静かな空気のなか、後ろにせまった山の姿など、こんなに神聖なところだったのか、と恥ずかしながらこの年になってやっと素晴らしさに気がつきました。最近帰省のたびに、故郷のいいところにたくさん気がつきます。

 お参りをすませたらこれを食べなくては! ↓↓
   
  

 名物の打ち込みうどん。根菜がたくさん入った、お味噌仕立ての煮込みうどん。

 余談ですが、昔、門前にあるこのおうどん屋さんの外にはサルがおりました。まだすーっごく小さいとき、私はそのサルにかまれるという騒動を起こしました。それから何年ものち、家族や親戚みんなでお参りに来て、お決まりのうどんを食したあと檻のなかのサルを見ながら、私は昔ここのサルにかまれたことがあるんだよ、という話をした矢先、今度は一緒にいた叔父がサルにメガネを取られるという事件(?!)が起こりました。私のことも叔父のことも笑い話ですが、それ以後はここに来ておうどんを食べたあとは、いつもかなり遠巻きにサルを眺める家族でした。久しぶりにひと目ここのサルを見て帰ろうと思いましたが、もう飼っていない様子。見当たらず少々残念でした。

 亡くなった父も申年でした。生きていれば年男だったのになあ、生きられなかったなあ・・・と思うと、また少ししんみりしますが、来年からは少しずつ前を向いて進みたいと思っています。

 皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。