多肉フレームを作る!

cucciolo-mayu2008-10-22

 今日は、先月のコサージュにつづき、お花屋さんをされている先生に教えていただいて、多肉植物の寄せ植えフレームを作りました。
 写真が今日の私の作品。ちょっと古びたいい感じのフレームに水苔を敷きつめ、ミニサボテンのような、かわいい多肉植物を植え込んでいきます。前回のコサージュの時と違って、今回は裁縫を駆使する場面もなく、秘かにホッとしていた私でありました。どんなふうに並べようか、と考えながら植えていくのはとても楽しい作業でした。私のお気に入りは、真ん中の黄緑の子。いとおしいので中心に置きます。これから二週間くらいして根が張ったら、玄関の外の壁につるす予定。ああ、早くつるしたい。その前に、グラついている玄関のフックを補強しておかなければなるまいな。そしてこの子たちは、今後このまま育っていくらしいので、(言うたら「額入り娘」じゃのう。)どんな姿になるか楽しみです。かつてサボテンを枯らしたことがある女(←私)でも、ほんとに育つのか?何はともあれ、先生、たねさん、ありがとうございました。とてもたのしいお教室でした。
 父ちゃんは明日、職場で健康診断があるそうで、晩ごはんの時、それに備えて禁酒をしていた。確か彼が前回禁酒をしたのは、去年の健康診断の前日だったと記憶している。