旅に出たい。

2005年冬。アマルフィの海岸

 忙しさにかまけてブログ更新せずにいたら、もう12月も10日を過ぎてしまった。ああ、これではいかぬ。毎日いろいろ思い、感じることはあるのだけれど。
 寒さも厳しくなっている師走だが、私のなかでは旅に出たい欲望がムクムク、ふつふつとわきあがってきている。ここ何年か、夫の仕事が一段落するこの時期に、そそくさとイタリアへ出かけていたからだ。きっと私の身体は、この季節の空気感や、世間の年末へ向かう慌ただしさを察知すると、この時期ひとり旅支度にはいっていた自分を思い出してしまうからなのだと思う。今年は、昨年の12月のナポリの旅で、夫婦二人風邪をひいて寝込んでしまい、やっぱりイタリアは夏に限るのお、という結論に至ったため、イタリア旅行はなし。それより何より、原油の値段はぐーんと下がったにもかかわらず、燃油サーチャージは依然高いままで、経済的にムリだ。
 で、おとなしく過ごすつもりではいるが、やはり旅心は抑えきれず、今月末、東京へ行くことにした。初めは、ハワイだの、いや、ウォン安の韓国だ、などとのたまわっていたが、意外と東京なんか楽しいかもね〜という話になり、結局今日東京行きのチケットを予約してしまった。ああ、おのぼりさんの私。でも、とっても楽しみ。私、東京の右も左もわからないので。
 国内旅行に設定するだけで、なんだかずっと気楽なのです。おのぼりさんらしく、ガイドブックなんか読んで、少しずつ、旅のボルテージ上げていこうと思います。