マリアージュフレール

cucciolo-mayu2009-01-04

 イタリアが好きだと言ったり、北欧にあこがれてみたり、おにぎりをがっついたり、「あんたは一体ナニジンじゃ?」と自分でも思いますが、今日はひとつフランスで。
 年末に東京へ行ってきました。私、すっかりおのぼりさんだったのですが、銀座の三越へふらり立ち寄り、見つけてしまいました、マリアージュフレール!ご存じの方も多いと思いますが、フランスの有名な紅茶の専門店。私、ずっとあこがれてました、ここの紅茶に。銀座には本店があるようなのですが、そちらはまた次回伺うとして(いつだ?)とにかくこの日は三越で鼻息荒く購入。
 何を買っていいのか分からず、きょろきょろしていると、常連さんとおぼしきマダムがやってきて、さらっとマルコポーロという名のお茶を量り売りで買っていかれました。店員さんの後ろに並んだとーっても大きな紅茶の缶は、ステキにレトロで、飾りかと思ってましたがそうではなくて、そこから袋に入れて量って買っていくのです。私、「マルコポーロってどんなお茶ですか?」ときいてみたところ、マリアージュフレールの看板商品のようなお茶で、香りをつけたお茶なのですが、とのこと。そして例のレトロな缶を開けて、香りをかがせていただきました。甘くて頭がふわ〜っとなるようなとても幸せな香り。缶入りを100グラム購入いたしました。
 で、ここのところそのマルコポーロでのお茶がマイブーム。今までいただいていた紅茶ってなんだったのか?ティーポットをあたため、丁寧にいれていただくと、お茶の時間もこれまでと違ったものになりました。
 たったひとつのお茶でこんな幸せになれるなんて、ありがとう、マリアージュ
 あ、昨日調べると名古屋でもお店があるみたいです。肩透かしっていうか、安心っていうか・・・