かおシリーズ

 「たねのいろ」という、絵画造形教室をされているお隣の奥さまのブログを拝見いたしました。普段からたねさんのモノの見方、とらえ方というのが、とても視覚的というか、目からはいってくる情報にとても敏感なのだな、と私は感じていて、さすがそちらのスジの方だなあと感心しておりました。いつだったかアサリをおすそ分けしたときにも、真っ先にボウルのなかのアサリの貝の柄に惹きつけられていらしたのが私には新鮮でした。
 で、そのたねさんのブログで「顔に見えるもの」を集めていたのがとてもおもしろかったのです。私も以前から顔に見えるものを見つけてしまう癖、ありました。でもたとえ見つけたとしても、誰にも告げずに私の心の中にそっとしまわれるだけだったので、この度発表したいと思います。
 以下、我が家で見つけたかおシリーズです。



 上から、ベコベコの鍋のフタ、蛇口、トイレのドアです。
 つづいてイタリアをこよなく愛する私の、イタリアのかおモノ。
 
 コレハナニ?左の道具はトリュフを薄く削るものです。(道具としてはおそらく上下逆です。)「これで我が家でもトリュフが食べられる!」と飛びついて買ったものの、肝心のトリュフがうちでは買えないことに後で気づき、未使用のまま。
右の道具はゆで卵の殻を割る道具です。以前泊まったホテルの朝食でゆで卵を頼んだらこの道具が一緒に出てきました。めずらしいものだったので、どこで買えますか?と聞いたら、ホテルの方がゆずってくださいました。使うときはハサミのように持ち、握ると歯が出てきてこんな顔になります。

 次のもイタリアでしょう。

 お風呂のタオルかけです。どこがイタリアかって?鼻の先っぽにおできができたピノッキオです。