今年の運だめし

 昨日、近所のスーパーのくじ引きに行ってきました。ここのスーパーは、毎年1月と8月にくじ引きをやるんです。普段買い物したらたまるポイントが500点に達すると、お買い物のできる券が発行されるのですが、それで好きなときに買い物しても良いし、もしくはくじ引きのときまでとっておけば、この券1枚でくじが2回ひける、というシステム。私はこのくじ引きをたいそう楽しみにしてるので、いつもくじ引きの日まで大切にとっておきます。
 で、なぜか、本当になぜか、ここのくじにとても強い私。くじ運は全然良くないんですよ、でもここではなぜか当たる。初めてのときは、1等と2等を同時に引いてしまったんです!これはハワイと自転車ゲットか!?と舞い上がったのですが、どちらも賞品はスーパーの商品券をあわせて何千円かという、ま、喜びのあまり失神したり、人生がくるったりしない程度のものでありました。
 昨日も、一応欲は出さず、ハズレたらお醤油でもいただきたいなあ、くらいで出かけました。(からくじはなしで、ビリの4等でもお店の選んだ品物のなかから何かもらえます。)
例のポイントがたまってもらった参加のための券は1枚しかなかったので、チャンスは2回。よし、と覚悟を決め、くじの三角の紙が入った箱に手を突っ込みます。そして中に手を入れたら私はもう迷わないのです。これ、って何となく感じた三角を一枚ずつ、2回引っ張り出し、お店の人に渡します。ハサミをいれて返してもらったら、あとは私が開くだけ。運命の瞬間です!(って大袈裟な・・・)
 で、結果は。一つ目の三角をゆっくりとひらくと、3等の文字が!!!
ちなみに3等賞は500円の商品券です。お店の人に「おめでとうございます。」とか言われちゃいましたが、私はあまり驚きません。実は3等はこれまでに何度も引いたことあって、図々しくも慣れっこになっているから。(なんて高飛車。お店の人、すみません。)そしてもうひとつは残念ながら4等賞。お目当ての小豆島のお醤油は、4等賞ふたつで交換だったのでもらうことが出来ず、赤味噌をいただくことに。

 家にかえってから、前にも当てた3等賞、まだあったよな・・・と思いながら引き出しを探ってみると、出てくるわ出てくるわ、3等賞。

 全部で4つもありました。当たった商品券で買い物したことも何度かあるので、合計すると私、一体何回当てたんでしょう?しかもこの封筒、中身が入ったままです。開けた形跡すらないものも・・・。もらって帰ったら、引き出しに入れて、それでおしまい。どうも私はくじの賞品が欲しいのではなくて、くじを引くこと自体が楽しみなよう。とっても無欲な人です。