我が家のバジリコ問題

 昨日スーパーに買い物に行ったら、野菜ジュースにハーブの栽培キットのようなものがおまけについて売られていました。
それがこちら。

野菜ジュースは朝飲むからね、という言い訳で、おまけ目当てに購入。タイムとかイタリアンパセリとか何種類かありましたが、バジリコにしました。なぜってうちは週一でピッツァなので。
 秋も深まるころまで、強引に香りの弱くなったバジリコを育て続け、必要なときには収穫しながら使っているのですが、いつも冬になると困ります。バジリコ、なくなっちゃうんですよね。去年はスーパーの野菜売り場で売られていた、ポット入りのすでに成長済みのバジリコを冬に買い、1,2度使った後、植木鉢に植え替えて室内で育てる、というのを試みました。結果は・・・??ま、やはり無理がありましたね。でもないよりはマシ、という香りの薄いバジリコをのせ、想像で香りを補います。
 昨日のおまけのバジリコキットは、種は春まき用と書いているけれど、私が困っているのは冬なので、昨日まいてしまいました。土はぎゅっと圧縮されて乾燥されていて、それを紙コップにいれ、熱湯を注いで4,5分。ぶわーっと土がふくらんで、普通の土になります。この熱湯土を冷ましたら、いよいよ種まき。でもこんなインスタントな種まきで発芽するのかな?うちはリビングが2階にあって暖かいので、芽がでるはず、と思い込むことにしてスタートしちゃったけど・・・冷静に考えれば、これから芽が出て大きくなって、奇跡的に収穫できるころには、きっともう春が来て、バジリコの苗もそこここで手に入るようになっているだろうよ。けど、今すぐに始めたかった。だって今バジリコがないのは、やっぱりうちでは大変なことなので。