市場かご

 スーパーの袋が有料化されてきたこともあり、ここのところ、すっかり定着した感のあるエコバック。みなさんはどんなものをお使いですか?私にとってはこのエコバック、かなり長いこと問題でした。なかなか気に入るものがありません。デザインも、使い勝手も。で自分なりに工夫をしていたつもりでした。最近使ってたのは、雑貨屋さんで見つけたエミール・アンリのロゴが入った木綿のもの。よくあるペラペラの薄い生地に、ロゴが印刷されて入ってます。たぶん、フランス語でロゴが入ってるから少し垢抜けて見える気が、自分ではしてたんだと思う。でもマチがないのでそんなにモノが入りません。これにイタリアのスーパーで有料で手に入る、ビニールの袋を併用していました。イタリアのは、スーパーのビニール袋と言えど、デザインも許せて、日本のスーパーの袋よりとても丈夫。水も買ったりするからでしょう。だから行った時に何枚か買ってきて、大事に使ってます。何ヶ月使っても、なかなか破けない。
 年末に東京に行ったとき、合羽橋道具街という、台所道具ばかり売る店が並ぶ通りで、前から欲しかったかごを買いました。市場かごっていうのかな?ほんとはお店をやってる人や、プロの料理人が、食材を仕入れに行くとき使う、竹を編んでできたかごです。

これ、すごくいいです。まずとてもしっかりとした作りで、持ち手も丈夫。重いものをいれても安心、という感じが持っていて伝わってくる。マチが充分にあって、四角いので、モノが入れやすい。積み重ねても、積み重ねた状態が保てる、というのでしょうか。例えば、魚やお肉のパックをいくつか重ねてもくずれたりなだれたりしないんです。四角い、というのはたぶん大きなポイントで、無駄なスペースができずにつめられて、見た目よりたくさん入ります。そしてたくさん入れても、持ち手が手に食い込まず、重さをさほど感じません。持ち手のひもの外側を、透明のパイプでおおってあるのです。

業務用のものって機能面でやはり優秀。たとえ市場に仕入れに行かなくとも、フツーの人も買い物にはしょっちゅういくわけで、こんなに優秀なかごがあるなら、もっとフツーの人も使うべきだと私、思うんです。デザインというか見た目は好き嫌いあるかもしれないけど。私は無駄がなくスッキリと清潔な感じがして、気に入ってます。
 見た目が気に入って買った買い物用のかご、他にもあります。

よく雑誌で見かけるマルシェかごです。フランスのものかどうかはわかりませんが、形が好きで買いました。これで買い物も何度もしましたが、やはり丸いとどうしても荷物のおさまりが悪いよう。ぷらんぷらん、空っぽのかごを持って歩いていくときはいいんですが、帰りにかごの中の荷物が崩れ、なだれてごちゃごちゃになっていくと、なんか気分良く帰れない。ヨーロッパの市場で野菜やチーズを買うと、紙の袋に入れてくれたりするので、それをこのかごにポンポン入れていくのにはおそらくこの形でいいんでしょう。あとバゲットをつっこんだりね。でも食パンを買ったときは、やっぱり四角いかごじゃないとおさまり悪いんですよね。
 郷に入れば郷にしたがえ。ジャパニーズスタイルでいきます。