柑橘系階段

 今朝、実家から荷物が届きました。荷札の品名の欄には、いよかんと書いてあります。箱を開けてみると、いよかんとはっさくが山ほど入ってました。

そして小さい紙切れが入っていたので、何か手紙かと思ったら・・・
父の字で、「はっさくは寝かせてから食べる(半月ぐらい)いよかんはすぐ食べる」とだけあります。了解です。
 うちはリビングとキッチンが2階にあり、今は暖房もあって室温が高いので、果物や常温で置く野菜など、部屋のなかでは保存できません。で仕方なく、リビングを出たところの階段にいつしか置くようになってしまいました。これを階段収納と私は呼んでますが、はっきり言って全然収納になってません。そして今日の柑橘類もここに置かれることとあいなりました。

これってどうなんでしょう。自分で並べて、ちょっとたまげました。詳しく内訳をご説明します。
下から、普通のみかん、2段目お鍋やおひたしなどに使う柚子とだいだいだいだいはやはり実家から送られたもの。)、3段目いよかん、4段目はっさく、5段目入りきらなかったいよかんとはっさく、です。
 どうしてこうなっちゃったんでしょう?って自分でやったことなんですけど・・・とりあえずは、ご近所の方におすそ分けしなくては。
 リビングを出るとそこは、黄色い世界。