春らしく

cucciolo-mayu2009-02-07

 うちでは節分の豆まきをすっかり忘れてしまい、いわしを食べずに立春が過ぎていました。外はまだ寒いですが、何とはなしに春っぽい陽ざしになってきた気がします。
 ヒアシンスの水栽培も、葉っぱが出て大きくなってきました。上からのぞくと、花のつぼみも見えてきています。
 
 そして玄関飾りがまだマトリョーシカだったので、今日、春らしくお雛さまに替えました。

毎年飾る、父親作の土雛です。なかなか品の良い風情です。

 別にマトリョーシカに季節があるわけではないけれども、マトリョーシカ=ロシア=寒い、という図式が成り立ってしまうので、やはり冬のものでしょう。
 うちのマトリョーシカは三女(右)と五女(左)がとても気が強そうです。