ご当選おめでとうございます?!

cucciolo-mayu2009-02-14

 昨夜の出来事。
 実家の母からの電話。「海外旅行が当たったー!!!」
実家の近くにあるホームセンターで、年末に「海外旅行が当たるなんとか」に応募していて、何十万人の中からめでたく、らしいのです。こんなことが本当にあるんですね。びっくりしました。
 で3人まで参加できるというので、父・母・私で行こうか、と一気に話は進みました。即、旅行日程のパンフレットや申込書が、実家からファックスで送られて来ました。もう完全にすっ飛んでます。
以下、父、母、私がすったもんだした、電話でのやりとり。
「で行き先は?」「カナダかバリ島を選べるんだけど、どちらも59800円は払わないといけない。」「えっ??なんで当たったのにタダではないの?」「バリの59800円はフツーにありそうだから、カナダだったらま、お得かも・・・」「でも、カナダだと観光がほとんどついてなくて、オプションになるって。あと、燃油代も40000円かかる。」「ってことは、旅行代\59800+燃油代\40000+オプション\??=ひとり10何万???」
 この間、一人冷静にパソコンにむかっていたのが夫でありました。インターネットで某旅行会社の、同じ日数のツアーを調べてみると、59800円も払えば、バリ島普通に行けます。カナダにいたっては、同じ日数、同じような内容のツアーが92800円。しかも4月以降の出発は燃油サーチャージはいただきません、とあります。(当選旅行も4月でした。)
 やられました。だまされました。危うく申し込んでしまうところでした。
うちの父、母以外にもめでたくご当選なさった方、たくさんいらっしゃるはず。「当たったー」と舞い上がって、お得に旅行に行けると思ったら、普通にツアー申し込むよりたくさんのお金を巻き上げられていた、という、かなり悪質な手口です。ま、こんな目に遭うのは、ある意味大当たり〜!と言えるのかもしれませんが。
 振り込め詐欺ではないけれど、ホントにいろんなコト思いつく人がいるものです。しかしカナダ、行きたかったぞ。