寒いうちに

cucciolo-mayu2009-02-17

 ヒアシンス、見事に咲きました。球根から、あふれ出るように・・・まだ開ききってないつぼみもあるので、あともう少し楽しめそうです。香りもすばらしく、鼻から思い切りスーンっと吸い込むと、香りが鼻からのどにきてコホコホします。それくらいこゆい香りです。
 この間の週末はとても暖かかったのに、昨日からまた寒いこと。しかし寒いうちにやっておかなければならないこともありました。
 我が家の冬の風物詩、切り干し大根作り。いや、細く切るわけではないので、切り干しではなく、割り干しといったほうが正しいと思います。大根を1センチか1センチ弱の厚さに切り、股の多いズボンのように切り目を入れて、針金ハンガーに引っ掛けて干します。母から教わったやり方です。

何日かかるかな?10日くらい?途中、雨にあたらないようにしないといけません。でき上がりはこんな感じ。

昆布といっしょにはりはり漬けにして食べるのが好きです。この割り干し大根、一年かけて大事に使いますが、今年はあまり作れてないので、実は少しあせっています。いそげ!はやく!
 あと寒い時期、酒かすを飲むのがお楽しみ。私のお気に入りは、八海山というお酒から出来た酒かすです。

実はお酒はあまり飲めないので、くわしくありません。(酒飲みの)夫の話によると、この八海山はとても有名な銘酒だそう。さすが、よいお酒からとれた酒かすは、お味が違います。去年、この酒かすを知ってからはまりました。
子供の頃、うちはよく冬に酒かすを飲む家でした。学校から帰ってお鍋に酒かすが作ってあると、それだけでほんわかした気持ちになりました。酒かすの中におもちを入れて食べるのも大好きでした。今でも好きです。あと、やはり銘酒として名高い、越乃寒梅の酒かすも、とてもすっきりとした上品な味で美味しいです。
 写真はありませんが、昨夜は柚子をお風呂にうかべ、柚子湯を楽しみました。いつもは入浴剤ですが、やはり自然の香りには勝てませんね。とてもリラックスできました。うちには今、だいだいもあるので、夫に「だいだい風呂もできるのか?」と真顔で訊かれました。できるんじゃないですか?やってみればいいと思います。(←まるでひとごと)
 そして今、この間いただいたウィーンのおみやげのティーパックでグリューワイン、作ってみました。今から、映画観ながら、いただきますね。