みんなの体操

cucciolo-mayu2009-03-02

 朝起きると、今日はなんとなくまた腰が痛だるいような・・・たいしたことありませんが、この間ギックリ腰をやっているし、気をつけないといけません。昨日、レッスン室をがーっと掃除しました。何でも私は根をつめてやってしまうところがあるのです。そのときは必死になっているので全然気がついていないのだけれど、あとであらら・・・というパターンです。
 少し前から、うちではNHKのみんなの体操がブームです。朝9:25〜30の5分間、NHKでやっています。たった5分の軽い体操ですが、やる前とやった後では血行がよくなっているのがわかります。手のひらを握ったり開いたりという運動から、少しずつ体をほぐしていく体操で、自分の体調などにあわせて、無理せず、どんな人でもできる体操になっています。
 テレビにはお姉さんが2人出てきて、向かって右には普通に立って体操するお姉さん、左には椅子にすわって体操するお姉さんがお手本を見せてくれるので、それにあわせてやっていくのです。たとえお年寄りの方でも、椅子にすわってならできる人はたくさんいるだろうし、どんな人でも参加できるように考えられているから、「みんなの体操」なんだと思います。とても優しい番組です。私もギックリ腰のときはすわってやってました。
 時々9:25にチャンネルをあわすと、国会中継をやっていてガーンとなってしまうので、そういうときのためにDVDに撮っています。雨でウォーキングできない日や、なんとなく自分が煮詰まってリフレッシュしたいときなど、いつでも好きなときにDVDを見ながらやるのです。ホントに一見なんでもない体操ですが、続けてやっていると、つくづくよくできた体操だと思います。
 せっかくリズムになってきたみんなの体操、腰痛予防のためにも、これからも続けていきたいと思います。