旅でござんす。

           
 明日から一泊で、大学時代の友人3人と旅行に行く。ずっと先のことだ、と思っていたけど、あっという間にやってきた。みんなそれぞれ、仕事とか家のこととか、なんだかんだ都合がつかなくて、やっと決まった出発の日が、13日の金曜日ってどういうこと?しかも明日から雨だ。天気予報では、荒れた天気、という表現まで使っている。「天気はどうにもならん。」と言うけど、どうにかならんか?
 でもきっと、雨でも楽しいはずだ。昔からの友人たちとの旅だもの。旅行先が決まって、「で、どこに泊まる?」って話になったときも、私は「べつにお湯があれば、どこでもいいんじゃない?」と言った。泊まるところがどうであろうが、雨が降ろうが槍が降ろうが、一泊二日楽しくしゃべれたらそれでいいのだ。何度も同じ昔話を繰り返したり、この頃はどんなに記憶力が落ちたか、というようなそれぞれの武勇伝(?)を語りあえれば、それでいいのだ。そして「もう○○ちゃんって、あいかわらずおバカだねえ。」と言って大笑いするのだ。(○○のところにはおそらく私の名前が入る。)
 快く行かせてくれる父ちゃんに感謝。