Spring has come!


 桜の開花のニュースが聞かれるようになりました。春ですね。
近くの桜の木も一輪、二輪咲きはじめていて、いよいよ、です。
 朝の空気が気持ち良かったので、庭に出てみると・・・
私に「ダメな庭」と称されている我が家のビミョーな庭にも、よーく見ると春はやってきているようです。




 庭師が気まぐれで、たいして世話もせず放ったらかしだし、土はやせていて粘土質だし、植わっている植物も庭師が考えなしに買って来ては植え、はたまた枯らしたりするので、何年経ってもまとまりがなく、はっきり言っていいとこなしの庭です。それでも毎年、細々とではありますが、けなげに咲いてくれる花には、申し訳ない気持ちになります。ありがとう。
 カツラの木が二本植わっていて、今日見ると小さな小さな生まれたての葉っぱが。この時期、芽が出てくる様子はいつも可愛いなあと思います。

落葉樹で、秋に葉っぱがどんどん落ちるときには掃除に追われ、はっきり言ってテンション下がりますが、春の芽吹きのときや、新緑のころは生命力を感じ、なんとも癒されます。
葉っぱの形が、まるいハート形だからか、うちの前を通る方から、時々「これは何の木ですか?」と訊かれますが、私はこの木が大好きだからうれしくなります。どなたか、♪このー木なんの木、気になる気になる♪と訊いてくださる方がいたら、ハモってさしあげたいと思います。
 「うちみたいな庭にも、春は来るもんだね。」と言うと、「すぷりんぐ はず かむ。」と夫。
英語がご堪能でいらっしゃいます。