栄養補給

     
 久しぶりの更新です。実家に帰省していました。インターネットのできる環境は整ってなかったので、ブログのことは気になりつつもそのままで。不便、なのかな?いやいや、ネットができないくらいで不便なんて言ったら、すべてが不便きわまりないところです。でも、文明のリキから切りはなされていようが、別にそんなもの、なくても充分生きていける、そう思える場所でもあるのです。
 のんびりするしかないので、のんびりと、エネルギー補給できた数日間。ちょうど桜の季節。でも、さあさあ、桜だ、花見だ、と勇んで愛でるわけではなく、ただそこいらに咲いている桜をふと見れば、そののびのびとした姿のうつくしいこと。(桜も、都会ではストレスがあるのかもしれません。排気ガスもすごいもんね。)まわりの山は、山桜の淡いピンクや、新芽の出るころの、薄い緑色にかすんで、ああ、春はこの色だった、と思い出しました。なんというか、桜餅な色です。


 裏庭で、日がな一日昼寝したり、日なたぼっこしたりしている実家の犬。私も家の中とはいえ、まさにこの状態でした。実家というのは、人も犬も、こうなってしまうところなのです。