まごわやさしい

   
 箱根旅行のとき、メルヘンメンバーの友人が教えてくれました。
 まごわやさしい。「ま」は豆、「ご」はゴマ、「わ」はわかめなどの海藻類、「や」野菜、「さ」魚、「しい」はしいたけで、きのこ類全般です。こういう食材を摂るようにするといいんだって。たしかに身体に良さそうなものばかりですよね。
 全然マジメにはやっていませんが、これを聞いてから、その日の食卓のまごわやさしい状況はどうか、少しは気にするようになりました。
 今日は全部クリアするように、やってみようか。
 まず、「ま」・・・っていきなり豆ないじゃん。豆腐もない。あ、でもこの間実家から送られてきたしょうゆ豆(←地味ですが、香川県名物)があった!本当は大豆が身体にいいということなのでしょうが、仕方ありません。しょうゆ豆の豆は空豆ですが、まあ、今日のところはこれで代用しましょう。(おい、スタートから代用品か?!)

 次「ご」。何にでもゴマかけりゃいいよね?でも今日はほうれん草とか、ゴマあえによさそうな野菜、ないのよ。なので、苦肉の策。トマトをざく切りにして、すりゴマと、しょうゆちょっとであえると、トマトがごはんのおかずみたいになります。私は暑い夏に、トマトを冷やしてこれをやる。ま、ゴマを使った料理がなければ、ごはんを食べてそれでよしでもいいんじゃないかな?ちゃんと「ご」で始まるしね。(←しりとりではないですよー。)
 つづいて「わ」。冷蔵庫に賞味期限が今日までのめかぶ発見!(よし!順調だ!)
 「や」 野菜はいつもたくさん食べます。今日は野菜炒めも作りました。(にんにくとニラのダブル効果でにおいます。)
         

 「さ」 いわし焼いた。(これもお部屋がにおいます。)
 「しい」は干ししいたけを戻し、昆布と佃煮風に炊きました。(「わ」がまたあった!)
 はい、めでたしめでたし、と。毎日はムリだ。


 訂正。まごわやさしいの「しい」ですが、「し」がしいたけなどきのこ類、「い」はいも類なのでした。だから一品増えて、さらにハードルは高く、けわしくなりました。