心配事

   
 すごいテンション下がる。
 なぜか、3,4日前から、うちに迷惑メールがとどくようになった。最初は確か2通。昨日は15通。今日は昼までで12通。確実に増えているようだ。これからどうなるんだろう?どんどん削除しながら、私の気分もどんどん落ち込む。しかもなぜか全部英語で書かれていて、ほにゃららだし、何のことかさっぱり分からないということが、余計に私をへこませる。なぜ?何がいけなかった?私は決して好い人ではないので、あれがいけなかったかなあ、これがいけなかったかなあと考えてみるが、たぶんどれも違うのだろう。別にバチがあたったというのではないし。こういうことが出来る人は、すごくパソコンにたけていて、頭もすごくいいんだろうけど、その能力の使い方を間違っていて、機械に弱くてアホな私が、そんな賢い人のやることに対して対処しようとしたって絶対にムリなので、これからもずっとこうして削除作業を続けなければならないのか、と思うと、すごいテンション下がる。
 ニュースによると、豚インフルエンザがメキシコで流行しているらしい。私はこの2,3年、冬になると鳥インフルエンザが流行り、自分もそれで死ぬかもしれない、と心配しながら春が来るのを待っていた。なのに、やっと春がきて、それも聞いた事のない豚インフルエンザが流行るなんて。豚インフルエンザなんて病気は、私の心配事カテゴリーには入っていなかったのだ。そんな病気にかかってあっという間に命をおとすのなら、思う存分好きなことだけをして過ごしたい。まごわやさしいもやめて、ステーキをがっつき、ケーキバイキングを食事代わりにしたり、という暴飲暴食もやってみたい。
   
 あと私の心配事カテゴリーに入っているのは、東海大地震。「いつ起こるか分からないが、必ずその日はやって来る。」と、専門家の人が、いつも無責任に話すので困る。
 それから年金のこと。誰のかわからなくなっている膨大な数の年金の中に、私のが入っている。昨年、全員に送られたはずの、年金特別便(?)が私にはとどかなかったから問い合わせたところ、今の住所への変更が、何かのミスで出来てないことがわかった。なので住所変更してください、といっても、電話ではしてもらえないそうだ。訊かれたとおり、基礎年金番号を答え、生年月日も、旧住所も現住所もツラツラと答えて、しっかり本人確認してもらえたその本人が、住所が変わってます、と申し出てるのにどうしてもしてもらえないそうだ。なので、何ヶ月か前に、住所変更の書類をちゃんと提出したので、もういい加減変更できてるだろうと問い合わせたところ、まだ出来てないそうだ。住所を変更するのに、半年くらいはかかるそうだ。全然、やる気がなさそうだ。
 他にもいろいろ、家族や自分の健康のことなど、心配事はつきないけれど、こうして並べてみると、どれも私が心配したところでどうにもならないことばかりだった。
 私だけでなく、実家の犬にも、それなりに悩みはあるようだ。