まだ準備中・・・

 
 昨夜、潮干狩りに行かれていた方から、あさりのおすそ分けをいただきました。海水につけて、ボウルに新聞をかけて暗くして、一晩砂だしをしました。すごい元気です。気になって途中でのぞくと、ボウルのなかで、彼らはものすごくリラックスしていて、だらーん、どろーんとくつろいでいるのですが、突然新聞を剥ぎ取られると、「だ、だ、誰だお前は?!」と、ピュッピュピュッピュと水をかけて攻撃してくる者、慌てて殻に引っ込む者、さまざまで、その慌てる様子がとても楽しく、何度ものぞいて楽しみました。このまま飼いたいくらいかわいかったのですが、お昼にお味噌汁で美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 さて新型インフルエンザ、どんどん騒ぎが大きくなります。もうすっかり旅行前のうきうき気分はそがれて、こんなに出発前にもり下がってる旅行もあまりないかも・・・マスクも用意しました。除菌ウエットティッシュも買いました。

 そして夫と、いろいろな場合を想定したりしています。私たちが帰国するまでに、どんな風になっていくのか。もし、今よりももっと感染が広がって、例えば出入国制限がかけられたら・・・飛行機がとばなくなったら・・・現地で足止めということになったら、仕事も休まざるをえないし、(これにはちょっとうれしそうな夫。)私たちのチケットは変更とかきかない安いチケットだから、飛行機のチケットも買い直しだし、滞在費もかかるし、どうしよう・・・という話になり、海外旅行保険の、旅行変更費用というのをオプションで追加しておこう、ということになりました。保険はすでに申し込んでいて、昨日、届いたのですが、出発前だからオプションの追加くらいしてもらえるのではないか、と。
 で朝から保険会社に電話して相談している最中に、ふと見ると、昨日とどいた保険証の、夫の名前の字が間違っているのを発見!「あのー、今気がついたんですけどー、主人の名前の字がちがってるんですけど、このままでもいいですか?」と訊いてみると、やっぱりダメで、旅行会社でもう一度作り直してください、だって・・・明日、また旅行会社に出向かないといけません。
 ホントにすったもんだで出発前に疲れてしまい、もう行きたいのか、行きたくないんだかも、よくわからない感じ。それでも行くの?といろんな人から聞かれるのだけれど、やっぱり5月のトスカーナを、豚にはゆずれない。