無事帰国、そして・・・

 

 しばらくでした。今朝、帰ってまいりました。
 我が家の旅行史上においても、かなり上位にくいこむ楽しい旅になりました。行く前はやきもきしたので、余計楽しく感じたのかもしれません。
 母が、出発前にやはりすごーく心配していて、「お荒神さんにもお願いしといたけん。」と電話してきました。母よ、私の認識が正しいならば、荒神様というのは火の神様で、台所の神様で、旅の無事を祈る神様ではないのではないか。そう訊くと、「なんでもお願いしといたらきいてくれるけん。」と心強い母からの答えでした。荒神様はじめ、ご心配くださった方々、どうもありがとうございました。お陰さまで、よい旅が出来ました。
 今回の旅を、どんな風に紹介したらよいか、私の中でもまだはっきりとしていないので、旅報告はもう少しお待ちください。とりあえずは、この旅のメインだった、Val d'Orcia オルチャの谷の、緑の丘のなかをかけ抜けた写真をアップしときます。
 それから、みなさんに知っておいてもらいたいことをひとつ。
あのね、例のインフルエンザね、あれやっぱり日本の騒ぎ方が異常です。イタリアに着いた頃は、ほんの30秒くらいニュースで触れてたけど、2,3日したら何も言わなくなった。それより、ベルルスコーニ(イタリア首相)の離婚で大騒ぎしてたってのもあるんだけど。乗り継ぎのドイツでも、マスクなんかしてる人、日本人以外ではいなかったし。日本はかなりマスコミや、深夜に会見する大臣に翻弄されているような・・・つくづく、あんなことで旅行を取りやめにしなくて良かった。そして、「日本はまだあの騒動、やってるのかなあ。」と話してました。つい何日か前まで、オロオロしていた自分たちのことは棚にあげて・・・
 んでさー、外国ではこうだよ、と言っても、誰もああそうなんだ、という風には理解してはくれなくて、300パーセント、いや、1000パーセント感染などしていない夫は、明日から10日間、自宅待機を命ぜられました。もう笑っちゃうしかないくらい、ばかばかしい話。10日もあるんなら、もう一回行ってくるぞ。
 そんなわけで、GWからずーっと、まだこれから何日も夫の休暇はつづくんだけど、復帰は大丈夫か?仕事はあるか?