意外とキチントさん

 イタリア人って、どんなイメージ?
いい加減、アバウト、だいたい、適当、メチャクチャ、ハチャメチャ・・・もういい?
はい、どれも全部せ〜か〜い!行くたびに、これだけ来てるんやからちょっとは見習わなー、と反省することしきり。
 しか〜し!!!案外知られていない、イタリア人の意外な一面。
すっごい掃除魔だったり。一度行ったイタリア人の家は、その日訪ねた私たちが子供づれだったからと、「今日は朝から床を6回磨いて、(床の)消毒もしといたから〜。」とさらり。台所なんかもぴっかぴっかで、たとえばガス台も油はねなどあるはずもなく、そのうえガスの火の出るところの輪っか、あれが銀色に輝いてる家も、何度か見たことがある。潔癖、入ってます。

 写真は車窓から見えた、ぶどう畑。
    
まっすぐ。どの列も、植えられたぶどうの木も、支柱も、地面に対してぜったい垂直。列と列の間隔も、等間隔。これはもう、彼らのDNAのなかに組み込まれている、私たち日本人は持ち合わせていない何か。
 だから、いつものいい加減さは、こういう面との帳尻をあわすための、抜きみたいなものだと、私は思っている。
全部がぶどう畑みたいだったら、お気楽イタリア人ではなくなり、精神に支障をきたす。