らっきょう漬

 
   
 今日、梅雨入りしました。けど雨は降らず、けっこう暑い一日でした。
 スーパーで見かけるたびに、「早く、うちも漬けなくては、漬けなくては。」と少々あせっていたらっきょうを、今日漬けました。ずっと母に送ってもらってましたが、母は近所の方の分も漬けなくてはいけないので、2年前から自分で漬けるようになりました。今年でまだ3回目。
 洗って袋に入って売ってるのが、今日スーパーで見たら、なんとなく気に入らなかったので、土付きらっきょうを買ってきました。皮をむいたり、ヘタを取ったり、掃除に時間がかかりました。けど、けっこうこういう作業好きかも。のんびり時間を気にせず、こんなことだけしとけばいい生活って良いなー、と思いながら。今日は私も時間的にも精神的にも余裕があったので、らっきょうむきにはぴったりの日だったのかもしれません。それに、洗って売ってるのより、ずっときれいで、気持ちがよいらっきょうです。
    

 「根のもんは体にええんじゃ。」と、昔、近所のおじいさんが言っていたのを、なぜかすごく覚えていて、らっきょうを食べると気分がいいです。カレーのときだけじゃなくて、漬物代わりにも食べたり、うちは二人とも、らっきょう好き。1キロ漬けたのを、一年かけて大事に食べます。
 ばあさんになったら、のーんびり、ゆーっくり、らっきょうをむく。ああ、理想の生活。