梅のつづき

     

 昨日残った梅を、今日はしょうゆ漬けにしました。お酒とうすくちしょうゆに漬けます。半年したら、調味料として使えるそうです。高山なおみさんのレシピです。でも半年って長いよなあ。
 昨夜、cuccioloな旅を少し更新して、サン・ジミニャーノにとうちゃく〜!(http://d.hatena.ne.jp/cucciolitalia/20090613/)
 この間の旅行の帰りに、フィレンツェの空港で、旅雑誌を買ったんです。イタリア人も憧れるとおぼしき、イタリアの魅力ある町をたくさん紹介していました。そのなかのひとつに、サン・ジミニャーノの町も紹介されていて、そのページのタイトルがねー、「La Manhattan del medioevo」中世のマンハッタン。はあ〜、たしかに古い塔が乱立する様子を、マンハッタンとは、上手く言い当てたものです。(マンハッタンには行ったことないけれども・・・)感性が豊かだと、こんな気の利いた言葉がうまれてくるのでしょうか?すばらしいです。