支離滅裂

 旅のほうは、サン・ジミニャーノを書き終えた。(http://d.hatena.ne.jp/cucciolitalia/20090618/)行って楽しかった場所は、書いていても楽しい。(読んで楽しいかどうかはわからない。)
 おとといの午前中は、ご近所の方と植木屋さんみたいなところに行った。私が前から欲しかったベリーちゃんがあったので、ブラックベリーを買ってきた。「レモンの苗木はありますか?」とお店の人に訊くと、レモンはもうこの時期は出まわらないよ、と言われた。春のうちに買っておけばよかったのだ。そうしたら、昨日の朝、突然お隣さんが、ホームセンターに行くけど、レモンがひょっとしたらあるかもよ、と誘ってくれた。ご一緒させてもらったら、ほんとにふたつだけあった。その元気そうなほうを、大事に抱えて帰ってきた。が、まだどちらも植えてない。
 昨日はピアノのレッスンに来た小学生の女の子が、ディズニーランドに行ってきたお土産だと言って、ミニーちゃんの形の赤いストラップをくれた。「ミッキーマウスと握手するのは、すごい行列に並ばないといけないので、人気のないのと握手してきました。」と言うので、「人気のないのって、何?」と訊くと、「プルート。」と答えた。私はねずみより犬のほうが、大好きだ。かわいいストラップは、ミニーちゃんの顔のところが小さな鏡になっているので、のぞきこんでみると、片目しか映らなかったが、たぶんこれからは、この鏡で強引に化粧なおしをすると思う。
 昨日の夜は、木曜なのでピッツァだった。最近木曜日は、夜7時から8時までハイジをやっている。ふたつのお話をつづけてやるのだ。(夕方4時からもやっているらしいが、レッスン中で観れない。)だから毎週木曜の夜は、ハイジを観ながらピッツァを食べている。お話は、ハイジがフランクフルトに連れてこられたあとのところなので、とても観ていても気分が悪い。ロッテンマイヤーさんの一言一句に、いちいちムカつきながら、文句たらたら言いながら観ている。早く山に帰れる日が来ればいいと思う。ピッツァのほうは、イタリアで買ってきたゴルゴンゾーラが腐りそうになっていたので、昨日はそれものせて焼いてみることにした。モッツァレッラとパルミッジャーノはいつものせるので、これにゴルゴンゾーラが加わって、3フォルマッジになった。もう一種類あれば、4フォルマッジになったのに。(←ピッツァのメニューのひとつです。)ゴルゴンゾーラは、ご存知青かびのチーズだが、昨日開けてみると、ピンク色っぽくなっていた。カビかな?でも焼くんだから、熱消毒になるよね、とやばそうなところも取らずに、そのままのせて焼いた。めちゃめちゃ美味しかった。とりあえず、今のところまだ生存中。
 今朝は近くの農協で、園芸用の土やら、鶏ふんやらを買ってきた。鶏ふんは無臭と書いてあるのに、買ってきて車のトランクを開けると、充分に臭かった。これを庭に撒くのだ。ただでさえ、梅雨のうっとうしい時期、うちの庭からいいにおいがしたら、ごめんなさい。
 今日はこのあと、夫の用事で三重県まで行って帰ってくる。うちはぜんぜん遠出はしないので、すごく久しぶりに高速に乗る。高速代が1000円になっても、ETCがついていないし、だいいちどこにも出かけないので、関係がない。それに私は運転が苦手だ。高速道路は、教習所に行っていたとき、走ったきりだ。まず、料金のカードを取るところでダメだった。停まって窓を開けても、機械はずっと先にあって手が届かなかった。なのでもう少し進んで取ろうとしたら、今度は機械を大幅に通り越していた。教習所の先生に、「なんでもええけん、はよ取ってきて。」と言われた。高速道路に入るときも、怖くて勇気がでず、なかなか入れなかった。ぐるぐる回っているなわとびに入っていくような気分だった。あれっきり、高速道路は自分では運転しないことにした。今日ももちろん夫の運転で、私は頼りないナビ。(出かけないので、もちろんカーナビもありません。)
 そんなcuccioloな日々。