たまねぎあじさい

      

 あじさいの花をドライにしたかったら、花がまだ新鮮なうちには切らずに、待って待って、とにかく待ってから切って、乾かすのがいいですよ、とデポー39展のとき、天沼さんが教えてくださった。かくして昨日まで待って待って、もういいかな、と思い切って切って、つるすことろがなくて、やっぱりたまねぎとご一緒することになったのはまあいいとして、今日大雨ってどういうこと?
 cuccioloな旅、モンテプルチャーノのことを少し書きました。(http://d.hatena.ne.jp/cucciolitalia/20090717/)
このとき泊まったホテルがもう最悪で、あまりにひどかったので、みなさんが泊まることなどないように、名前を出しときます。Hotel Marzocco ホテルマルゾッコ。お客のことをまったく思ってないし、サーヴィスはゼロ。家族経営のホテルなんですが、その家族全員が、お客を思いやる心がないのです。ホテル経営なんて、やめればいいのに。一応、ミシュランにも載ってあるし、地球の歩き方にも紹介されているんですけどね。こういうことがあると、人の評価とか、主観というものが、自分にはどれほどあてはまらないか、役に立たないか、というのを思い知らされます。ますます我が道を行くぞ、と決意も新たに。
 夫は、Micherin ミシュランならぬ、Cucciolin クッチョリンというガイドもどきを立ち上げ、そこでは良かったお勧めホテルやレストランばかりを紹介するのではなく、ここにはぜったい行かないほうが良い、というホテルやお店もどしどし紹介し、星を1つ、2つ、とつけていく方式ではなくて、頭にきたホテルや店(まあ例えばマルゾッコですけど。)には、槍を3本とか立てろ!と言い出す始末。
 激しい夫婦なの。