夏は何処へ?

 今日から8月なんですけど、どうなってますか?夏休みじゃなくて、梅雨休みになってるよねえ。異常気象って言ってるだけでいいのか?このまま、夏が来ないまま終わるのかな?それってとても不健康で、精神衛生上も良くない気がする。
 今日、雨が槍のように降ったり、ちょっと止んでみたり、というお天気のなかを、Yちゃん一家は引っ越していきました。総勢何人だろう?ものすごい人数のお見送りでした。誰かと別れるときって、普通は去っていく人より、残された人のほうが寂しいものだと私は思ってます。去っていく人は、これからの生活のこととか、先のことも考えるだろうから、なんか未来がある感じなのだけど、残される人は、今までいた人がいなくなったのに、生活だけはそのままつづいていくので。
 でも今日の状況だと、残る側の人たちが圧倒的に多すぎて(ホントに見送られる方も、圧倒される人数だったと思います。)、ぜったいこれはYちゃんちの家族が寂しい側になっちゃうな、と思いました。なので、やっぱりママさんは泣いていました。
 でも明日からまたいつもの生活が始まったら、私たちも、ああ、もうここにはいなくなったんだなあ、と思って、そのときはすっごく寂しく感じるのだろうと思います。
 そんなわけで、今日は天気は悪くて、仲良しご近所さんは引っ越していって、湿気くさくて、うちのタオルはもっと臭くて、なんだか気分が晴れない月の始まりとなりました。
 そして7月中に、旅日記も書き終えることなく、月が替わってしまった・・・どうしても、どうしても、あと残りの2,3日分を書かなくてはいけない。この旅最大のハプニングが起こり、夫の怒りがまた炸裂する。