梅雨明けた。

 やっと梅雨が明けたんだそうです。最後の方は、ホントいい加減にしてほしかったよね。今日の蒸し暑さはちょっとうれしかったりしました。暑い、暑い、と言いながら夏を過ごしていたのは、じつは幸せなことだったのだと実感しました。夏はちゃんと暑くなくてはね。って言って、暑い日がつづくと、それはまたそれでブーブー文句たれるよ。
 お隣にネコがやってきたらしい。今日、ご近所のTさんから聞いた情報。おとといの夕方、散歩から帰った夫が、近くの公園のところにネコが2匹、捨てられてたよ、と言っていた。つい10日くらい前、近所の子供たちがネコを拾ってきたものの、おうちで飼うことは許されず、また元の場所に戻しに行ったという出来事があったばかり。なので「また拾ってくるかもよー。」と話していた。そうしたら、昨日の朝の散歩から夫が帰ってきて、おとといのネコは1匹になっていて、さらにそこには例の4人がいたよ、と言う。例の4人というのは、お隣の3姉妹とTさんちのお孫さん。夫を見るなり、「飼ってもらえませんか?!」とものすごい勢いで言ってきたので、慌てて断ったそうだ。そう来たか!ムリムリ、ぜーったいムリ。
 夫がひととおり散歩を終え、公園のところを再び通ったときには、子供4人+両家の父ちゃんたちがいたそうだ。父ちゃんたち、子供たちに呼ばれて行ったのだろうか?
 帰ってきた夫は、「父ちゃんたちがダメって言ってるの、あれを説得できたら、大したもんだぜ。」と言ってたので、うちではまあそのまま置いて帰ってくるんだろうな、と話してたのだが。これからどうなっていくんでしょう?
 夫は犬じゃなくてネコでよかった、と安堵している。もし捨て犬だったら、私がぜーったい拾ってきてしまうはずなので。